2013年2月5日火曜日

近況

もしかしたら「萌えるCGテクニカル読本」よまれてこのサイトにこられた方も居るかも知れませんが、見ての通り、ここ1年ほどアップデートされないで止まったままです。

このブログ「魔法使いの弟子」は元々MayaジェネラリストからHoudiniスペシャリストへ転身するために記録と、以下に早く習得するかその手法を編み出すためのメモをかねて書いていたのですが、途中から有料チュートリアルなども参考にし始めました。
さすがに有料で公開されている内容を記載するのはマズイと思い、有料チュートリアルの内容を含む個人バージョンと、含まない「一般公開版」にわけたのですが、なにぶん管理能力のない自分には、二つのブログなど両立できず、なんだかぐちゃぐちゃになってしまったので、そのまま個人バージョンのみのアップデートを続けて時間が出来たら一般公開版を整理しようと思っていました。

その後はEvernoteを使うようになり、目的のためには編集も容易で検索も早いEvernoteだけになってしまいました。


そうこうしているうちに、Houdiniスペシャリストとして仕事をする機会がえられたため、しばらくはそちらへ集中するためにブログの更新はストップしました。
現在も仕事を継続中、一人前になるために自分のことで精一杯。
しかも、そのうち契約切れるので次の仕事をさがさなくてはならず、忙しい状態が続く見込みで更新再開の予定はたっていません。


仕事をしている間も様々なノウハウやTIPSをEvernoteには記録し続けてきてはいるのですが、まだ仕事で一人前になるためで精一杯でブログの更新をする余裕はありません。

でも、いつしかその内容をこのブログデ公開できたらと思っています。

過去の内容については、このブログの検索でいろいろご覧いただけますので、ご活用下さい。
 
またTwitterでは@melonvfxとしていろいろくだらないことつぶやいてますので 、みかけたら声かけて(スルーして)やって下さい。

1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    私も Maya → Houdini という意味では同じ道を歩んでいる者の一人です。
    日本語での Houdini の参考サイトは少なく、どんなに些細なことでも貴重な情報源になるので、余裕ができてきたら更新してもらえると非常にありがたいです。
    海外でのお仕事は大変だと思いますが今後も無理をせず頑張ってください

    返信削除