(※現時点ではそれ以外の呼称を未確認)
参照オンラインヘルプ:
Nodes Standard Variables (SOP)
(例)
TX, TY, TZ Point position.(ポイントの位置)
CR, CG, CB Diffuse point or vertex color(ポイントまたは頂点のディフューズカラー)
CA Point or vertex alpha value.(ピントまたは頂点のα値)
注:TX2などと後ろに数字がつく(この例では2)場合はそのインプットを示す。(2の場合は2つ目のインプットの値)
Local変数の例:Copy surface node
(例)
CY 現在生成されているコピーの数、ゼロから始まる
AGE 1つのパーティクルのテンプレート内で生存する秒数
Expression language data types
エクスプレッションで用いられるデータタイプ: 浮動小数点数、文字列、ベクトル、配列
指数表記についての説明もこのページにある
Expression language operators
演算子とその優先順位
Expression functions Global expression variables
(例)
$FPS (プレイ・バー・コントロールで設定される)FPSでの再生速度
$FF 浮動小数点数のフレーム・ナンバー(注:サブフレーム数を使用するときなど)
$F (プレイ・バー・コントロールで設定される)現在のフレーム数
これは特に連番の画像ファイル名に使用するときなどにとても便利な変数
$OS Operator String 現在のオペレータ名をもっている
エクスプレッション例
Reference Expression cookbook
(目次)
ランダム数シードの選択
XからYへのランダム数(ランダム数の範囲指定)
繰り返しのエクスプレッションのためにModulus(絶対値)演算子(%)を使う
二値間をスムースにサイクルさせるためにSinを使う
他のパラメータの値を取得する
現在のノードに別のノードを接続する
波:
サインとコサイン
波紋(Ripple)の作成
アークの作成
サークルの作成
対数螺旋(貝殻に見られる螺旋)の作成
3D螺旋の作成
ランダム化
クランプ
矩形波
のこぎり波
三角波
ステップ三角波
変形:
シェア
テーパ
圧縮と伸長
膨張とピンチ
ツイスト
曲げ(ベンド)
アニメーション・カーブの繰り返し
Iso-surfaceノードの均質化
ファイヤーボール
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