1)Sphereを作成
結果: sphere_object1オブジェクトが作成される。
2)Sphereに対して「Source From Geometry」を適用。
結果: particle_emitter1オブジェクトが作成される。
Tips: 以下のステップで「Delete」SOPを使うが、パーティクルのインプットジオメトリだけに適用しないと、すべてのジオメトリの見た目が変化(削除)されてしまう。
3)「particle_emitter1」の下層にある「object_merge1」SOPを可視化(右端の青トグルボタン)し、エミットさせたいフェイスのみを選択。
Tips: SelectionモードのGeometory select modeをPrimitiveにすること
<著作権侵害の恐れがあるため、一部削除&改変>
6)「delete」サーフェイスノードを作成
注:「blast1」と同じInput(object_merge1)とOutput(popnet1)がつながっていること。
Tips:「Dlete」SOPは「blast」よりもより多くの操作ができる。
7)「delete1」SOPの「Group」にエミットさせたい部分のポリゴンの番号をペースト。
8)「delete1」のParameterエディタで、「Operation」を「Delete Non-selected」に変更。
結果:選択したところだけが残る。
9)ポリゴンのノーマル方向へのみエミットさせたい場合は、「delete1」SOPのアウトプットを右クリックして「point」サーフェイスノードを作成する。
10)「point1」SOPのparameterエディタでの「standard」タブで、「Keep Normal」を「Add Normal」に切り替え。
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Mayaで同じ操作をするとしたら
ポリゴン・フェイスを選択してExtraxctし、それに対してEmit from surfaceを適用。
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