Modeling Attributes いくつかの一般的なアトリビュートのリストとその説明。 <概略> アトリビュートは頂点、ポイント、プリミティブそしてサーフェイスに格納された名前を持った値のことです。 例えば、ポイント・カラー、位置、UV座標、スプライン・ウェイト(W)、そしてノーマルなどはポイント・アトリビュートとして格納されます。 エクスプレッション内でその値を使い、形状、色などを変えることが出来ます。 例えばポイントの垂直(Y)位置を元にしてPer-Pointカラーを設定できます。 (位置のような)いくつかのアトリビュートは、Houdiniによって自動的に設定されますが、マニュアルでアトリビュートを設定したり、自分自身のカスタム・アトリビュートを追加することも出来ます。 タブ・メニューのアトリビュート・グループ内のサーフェイス・オペレーターは異なるタイプのアトリビュートを設定するために存在しています。 Attribute SOPを使えば、パーティクルにArbitrary(独立した)アトリビュートを設定もしくは創作することも出来ます。 これは後にエクスプレッションで使うために、モデルに関連したカスタムのポイント毎の情報(Custome per-point information)を格納させてくれます。 一つのノード内のジオメトリにあるアトリビュートを見るには、ネットワークエディターで、ノードをRMBクリックし、ノードのジオメトリ・スプレッドシートを開くためにSpreadsheetを選択します。 パーティクルも アトリビュート(複数形)を持ちます。 アトリビュート(複数形)はジオメトリとパーティクルシステムを相互作用させる時にとても重要です。 例えば、ジオメトリからエミットされたパーティクルは(デフォルトでは)それが生み出されたポイントのアトリビュートを継承します。 そしてAttribute Transfoer POPを使ってサーフェイスとパーティクル間でアトリビュートを移転させることによっておもしろい効果を生み出すことが出来ます。 <よく知られているアトリビュート> 優先順位の高いアトリビュートから低いものにならべると: ●Vertex アトリビュート ●Point アトリビュート ●Primitive アトリビュート ●Detail アトリビュート 高い優先順位のアトリビュートは低い順位にある似たようなアトリビュートを無効にします。 |
---|
Name | Type | Size | On | Description |
---|---|---|---|---|
mat | index | 1 | Detail, Primitive | Material name specification(マテリアル名) |
rishade | index | 1 | Detail, Primitive | RenderMan shader name(RMシェーダー名) |
Ca | float | 3 | Detail, Primitive, Point, Vertex | Ambient color (override)(アンビエントカラー) |
Cd | float | 3 | Detail, Primitive, Point, Vertex | Diffuse color (override)(ディフューズカラー) |
Cs | float | 3 | Detail, Primitive, Point, Vertex | Specular color (override)(スペキュラカラー) |
Cr | float | 3 | Detail, Primitive, Point, Vertex | Reflect color (override)(リフレクトカラー) |
Ct | float | 3 | Detail, Primitive, Point, Vertex | Transmit color (override)(トランスミットカラー) |
Ce | float | 3 | Detail, Primitive, Point, Vertex | Emission color (override)(エミッションカラー) |
Alpha | float | 1 | Detail, Primitive, Point, Vertex | Alpha para/perp (override)(アルファ) |
rough | float | 1 | Detail, Primitive, Point, Vertex | Roughness (override)(ラフネス) |
fresnel | float | 1 | Detail, Primitive, Point, Vertex | Fresnel coefficient (override)(フレネル値) |
apara | float | 1 | Detail, Primitive, Point, Vertex | Alpha parallel (override)(アルファ パラレル) |
aperp | float | 1 | Detail, Primitive, Point, Vertex | Alpha perp (override) (アルファ perp) |
aroll | float | 1 | Detail, Primitive, Point, Vertex | Alpha roll off (override)(アルファロールオフ) |
shadow | float | 1 | Detail, Primitive, Point, Vertex | Shadow intensity (override)(シャドー強度) |
sbias | float | 1 | Detail, Primitive, Point, Vertex | Shadow bias (override)(シャドー・バイアス) |
N | vector | 3 | Primitive, Point | Surface Normal(サーフェイス・ノーマル) |
v | vector | 3 | Point | Velocity(ヴェロシティー) |
uv | float | 3 | Point, Vertex | Texture coordinates (UVW)(テクスチャ座標) |
lod | float | 1 | Detail, Primitive | Level of detail(レベルオブデティール) |
dir | vector | 3 | Primitive | Vector for attractor force(引力のベクター) |
fedge | float | 1 | Primitive | Edge force for attractor(引力のエッジフォース) |
fvortex | float | 1 | Primitive | Vortex force for attractor(引力の頂点力) |
fspiral | float | 1 | Primitive | Spiral force for attractor(引力の螺旋力) |
mass | float | 1 | Point | Mass(質量) |
drag | float | 1 | Point | Coefficient of drag(引っぱり係数) |
life | float | 2 | Point | Life time (index 0=time alive index 1=death time) (生存時間) |
id | float | 1 | Point | Identifying tag(IDタグ) |
rest | float | 3 | Point | Rest position(レスト・ポジション) (注)このメモは私的にヘルプを翻訳したなメモで、完全な翻訳ではありません。各自の利用は自己判断でお願いします。 抜け落ち、間違いの指摘は歓迎です。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿