2011年11月18日金曜日

メモ:Basics: Polygons II (ビデオチュートリアル)by Peter Quint

Basics: Polygons II  by Peter Quint

<Subdivde(SOP)の使用>
1)Box(SOP)
2)フェイスを全選択
3)Facetを適用
Unique Pointsをオン
4)Subdivideを適用

※各面が分割されるが、平面の形状は保っている。

5)FacetをOffにする。

※各面が分割され、球体に近い形になる。
これは元のBoxの頂点がつながったままだからである。

6)「Override Crease Weight Attribute」をオンにして「Crease Weight」のスライダを動かしてみる。

※Weightの数値が大きくなると折り目が鋭角になってくる。



<Consolidate>
以下の説明で使用されるネットワーク
box(SOP) -- Point(SOP) -- facet(SOP)
Point(SOP):  Add Normal
Facet(SOP): Unique Points オン


1)Facet(SOP)のUnique PointsをOnにする。

「Consolidate」の説明
バラバラのポイントを一つにまとめたければConsolidateを使う事もできる。
しかしConsolidateを使うよりは「Fuse(SOP)」を使った方がよい。



<エッジラインの中程に残ったポイントを削除する>
以下の説明で使用されるネットワーク
box(SOP) -- Point(SOP)
Point(SOP):  Add Normal

1)EdgeLoopツールを使いboxを分割する。(Polysplit SOPが作成される)
2)選択(Select)モード(sキー)でエッジ二つを選択し、Dissolveツールをクリック
エッジが削除されdissolve(SOP)が作成される。
※エッジの真ん中にポイントが残る。

3)真ん中のポイントを選択して移動(tキー)する。
edit(SOP)が作成される。

4)edit1(SOP)が選択された状態で、Facetノードを作成
「Remove Inline Points」をオンにする。
※しかし何も起きない。(ポイントは消えない)

5)これは角にあるポイントからの閾値が低すぎるからで
Distanceの数値を上げてやるとポイントが削除できる。
※例:0.2



<ノーマルが反転したフェイスを修正する>
1)Box(SOP)でトップのフェイスのみを選択し、3DビューでTabメニューから「reverse(SOP)」を作成
※トップのフェイスのみNormalが反転する。(NormalをDisplay表示するとよい)
このフェイスの反転はモデリング時などに時々みかける現象である。

2)全フェイスを選択する。
※これにより全てのノーマルの方向を比較しどちらの方向を向いているのかを判断できる。

3)Facet(SOP)を作成し、「Orient Polygons」をオンにする。
※これでノーマルの反転が戻る。




<ポリゴンを平面化する>
※モデリング時に非平面ポリゴンが発生することはよくある。
これを修正する。
1)Box(SOP)で選択モードで一つのポイントを移動して非平面ポリゴンにする。

2)非平面のポリゴンを選択し、Facetツールをクリックするか、3DビューでTabメニューから「Facet(SOP)」を作成

3)「Make Planar」をオンにする。

※ビデオでは、全プリミティブ(フェイス)を選択しているがエラーが起き、フェイスを1つだけ選択しなおしている。

※複数の平面を選択して平面化するには、Divide(SOP)を使い三角ポリゴンに変えたほうがよい。


(注)このメモはビデオチュートリアルを見ての私的なメモで、完全な記録ではありません。
各自の利用は自己判断でお願いします。
抜け落ち、間違いの指摘は歓迎です。

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