2010年1月20日水曜日

1. Animate Spring SOP (Part 1)

SideEffectsのAnimation Tutorialsにある「SOP Animation

「1. Animate Spring SOP (Part 1) [70MB QT - 13 Mins.]」

1)「Geometry」作成名前を「bubbles」にする。中にある「File」を削除
2)「Sphere」作成Primitive Typeを「Polygon」にする。(Flat wire Shadedモードに変更)

各ポリゴンがそれぞれ独立している状態にする。
3)「Sphere」のアウトプット・コネクタを右クリックで、「facet」SOPsを作成
4)パラメータ・エディタで「Unique Points」をOnにする。43Pointsから240Pointsへ増加

5)「facet」アウトプット・コネクタを右クリックで「spring」SOPsを作成
6)パラメータ・エディタで「Forces」タブの「External Force」のXへ下記のエクスプレッションを入力
abs (sin($F*5))
これを再生すると玉がX軸上を移動するアニメーションを見ることが出来る。
7)パラメータ・エディタで「Turbulence」のXYZへ「1.5」を入力
これを再生すると玉が崩壊し、各ポリゴンがばらばらにちらばる。
8)パラメータ・エディタで「External Force」のYに「0.3」、Zに「-0.5」を入力

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9)同じ「bubbles」ノード内に「add」SOPsを作成
パラメータ・エディタでPointのチェックボックスをオンにする。
10)「add」のアウトプット・コネクタを右クリックで「popnet」を作成
11)「popnet」をダブルクリックして1階層下に移動。
12)そこへ「source」ノードを作成、アトリビュート・エディターで「Geometry Source」を「Use First Context Geometry」へ変更
13)同じく「Attributes」タブの「Initial Velocity」を「Set Initial Velocity」に変更。
14)「Birth」タブを選択し、「Const Birth Rate」を1に設定
15)「Attributes」タブの「Velocity」Xを0.3,Yを1に設定

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16)「Bubbles」ノードの階層へ戻る
17)「spring」のアウトプット・コネクタを右クリックし「copy」ノードを追加
18)「popnet」のアウトプット・コネクタを「Copy」のinput2へ接続

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19)ネットワーク・エディタ・ペインにあるタブ「Material Palette」を選択
20)basic_surfaceを選択
21)元のネットワーク・エディタに戻り「copy」のアウトプット・コネクタを右クリックし、「material」を追加
22)「Material」のパラメータエディタの「Material」の右端のアイコンをクリックしてChooser画面を開く。
23)Chooser画面から「basic_surface」を選択してAcceptボタンを押す。
24)同じく「Material」の右端にある→アイコンをクリックしてそのマテリアルに移動する。
(ネットワーク・エディタ内に「basic_surface」アイコンが選択状態で表示される)

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25)パラメータ・エディタで、BaseColor、OpacityへChooserから色を選択する。
(例:Base Color 0,0.45,0.9 Opacity 0.68,0.68.0.68)

あとは、
facetをバイパスモードにして
スムースシェーディングモード表示
「Spehre」のPrimitive Typeを「NURBS」に変更
「spring」の値を調整
することで、シャボン玉らしく見せる。
  
  

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