2010年1月30日土曜日

Magic of Houdini : (Copy, Primitive, Duplicate SOPs)

Copy SOP, Primitive SOP, Duplicate SOP and Copy/Paste
The Magic of Houdini: SOPs That Confound the Melon -- Part 1


もうひとつ、最初からあなたに混乱を与える騒々しいSOP達です。
これらはコピーに関係することをします。
では違いを見ていくことにします。

1.新しいセッションを始め、デフォルトのジオメトリ・オブジェクトの中身を削除します。
SphereSOPを作成し、Primitive TypeをPolygonに変えます。
Radiusを全アクシスにおいて0.2にします。

2.Grid SOPをどれにも接続しないで作成し、XtoYのSizeを5にします。

3.接続されていないCopy SOPを作成し、Sphereを左側のインプットへ、Gridを右側のインプットへ接続します。この操作は、左のインプットの形状を右側のすべてのポイントへコピーします。

4.接続されていないPrimitive SOPを作成し、Shereを左のインプットへ、Gridを右のインプットへ接続します。Do Transformationをトグルオンします。
ジオメトリがゆがんでいるのがわかります。


5.Facet SOPを左のインプットとSphereノードの間に挿入します。
Unique Pointsをトグル・オンします。これで何が行われているかを簡単に見ることができるようになりました。
この操作は、左のインプットの一つのプリミティブを右のインプットのポイントへすべての左のインプットが使われるまでコピーします。
最後の2列をのぞいてグリッド状の全ての点にsphereがコピーされていることがわかります。
100のポイントがグリッドにあり、80のプリミティブがスフィアにあります。

6.Duplicate SOPをSphereノードから外します。
Number of Copiesを3に変え、TranslateXを1にします。
この操作は、ただインプットの複数コピーを作成するだけです。

7.最後に、sphereノードを選択し、CTRL+Cを押し、そしてCTRL+Vと押します。
これは昔ながらのコピー&ペーストの作業です。
これはそれだけです。他の機能は一切ありません。

※Magic of Houdiniの内容は、Houdini9では書かれているような動作をしない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿