2010年1月14日木曜日

オブジェクト と ジオメトリ・コンテナ・オブジェクト

<オブジェクト(Objects)>
ワールドスペース内での「位置」「回転」「スケール」情報を持つ。

ジオメトリ・コンテナ・オブジェクト (椅子やスキンなどのジオメトリ)
キャラクタ (ボーンやマッスルといったキャラクタの一部分)
ライトとカメラ
ヌル・オブジェクト「オブジェクト」はシーン内でトップレベルの階層にある。(シーン・レベル
「オブジェクト・レベル」=「シーン・レベル」 (同じ階層)。
オブジェクトは「オブジェクト・ノード」でもある。



<ジオメトリ・コンテナ・オブジェクト>
モデルされた物体を定義するジオメトリ・オペレータ群(SOPs)のための容器(コンテナ) (Eng Help)

●ジオメトリ形状を定義する「サーフェイスノード」を持つ
トランスレート情報 (移動、回転、スケール)
●オブジェクト全体のシェーダー情報
シーン・レベル」の階層にある

Houdiniではモデルはジオメトリ・コンテナ・オブジェクトによって表示される
ボーンとマッスルがジオメトリをどのようにとらえて変形するか、それを定義するノード群が含まれる。

サーフェイス・ノードを修正するよりも、「オブジェクト」を変更するほうが計算が速いので、移動、回転、スケールにはできるだけオブジェクトの変形を優先した方が良い。

日本語Help(Objects)
  

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