2010年1月20日水曜日

Houdini Help:「Particle」簡単なパーティクルシステム

Help: 簡単なパーティクルシステム(Particle SOP)
簡単なパーティクルには「particle」ネットワーク(POP Network Surface node)ではなく、「Particle surface node」を使う事が出来るかもしれません。

パーティクルSOP(Particle Surface node)は、エミッターコリジョンアトラクターを一つづつ持った簡単なパーティクルシステムを素早く構築させてくれます。
「Particle surface」ノードに関する詳しい情報は、Particle SOPノードのヘルプをご覧下さい。



以下のようなケースでは、本当のパーティクル・ネットワークを使います。
●パーティクルアトリビュートを表現するために沢山のローカル変数を使う必要がある。
●アトリビュート操作と継承によりコントロールする。
●イベント・ベースの振る舞い
●ルールまたはコリジョンに従ったポイント・べースのグルーピング
●パーティクル毎のローテーションとインスタンス・ジオメトリ
●より多くの誕生時オプション
●複数のコリジョンオブジェクト/アトラクター
●POPsネットワークでパーティクルシステムのふるまいをカスタマイズしたい
●HDKで、カスタムPOPsを書きたいとき



本当のパーティクル・ネットワークの作り方

単にボタンをクリックすることで、複雑なパーティクル・システムを作る事ができる「Create Particles」というタブがシェルフにあります。

異なるパーティクル・システムのタイプに関する情報と、それらをどのように構築するかということについては以下のヘルプページをご覧下さい。

FireWorks
Emitter
Source from Geometry
Split
POP Object
Squishy Object

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